2013年12月8日日曜日

ケータイの動画(ASFファイル)をWindows Media Playerで再生すると「コーデックがみつかりません C00D11C7」

先日、E233系埼京線の「さいたま 川越ラッピング電車」をケータイの動画機能で撮影して、Windows7のwindows Media Playerで再生しようとしたら、「コーデックが見つからないエラーコードC00D11C7」と言うエラーで再生ができませんでした。

ネットで色々検索して調べたら、どうやら「G.726音声コーデックという物が必要なのに無いらしい」と、いうことが分かりました。

ちなみにこのケータイは、2、3年前のパナソニック製のガラケーです。

そこでパナソニックのお客様サポートの「G.726コーデック インストールの手順」というページを見つけました。

これに従って、(なぜか分かりませんが)シャープの「G.726 Decoder ダウンロード」というページで指示通りダウンロードとインストールを行うと、windows7のwindows Media Player で再生することが出来るようになりました。(結構、あっけなく終了)


終わってしまえば何のことはないのですが、初めはなぜ再生ができないのか原因がわからず、検索してもなかなか具体的な方法が分からなく、上の二つのページを見つけるまでは四苦八苦。

知恵袋や教えてGooなどでも、「これは」と言う答えが載っていませんでした。


もしも、携帯電話で撮影した動画(ASFファイル)をパソコンで見る時に「C00D11C7 コーデックが見つからない」というエラーがでたら、是非お試しください。
(パナソニックとシャープなので問題ないとは思いますが、あくまでも自己責任でお願いします。)


今回は、川越の観光情報とは全く関係ないですが、同じ症状でお困りの方のお役に立てればと思い、書きました。