2013年7月18日木曜日

川越 丸広 屋上遊園地の観覧車

みなさんは川越に観覧車があるのをご存知ですか?


川越に住んでいる方は、ほとんどの方がご存知かと思いますが、

丸広百貨店の屋上に遊園地があり、その中にちいさな観覧車があります。


丸広百貨店の屋上観覧車
昔は日本全国、各地の百貨店の屋上には遊園地がありました。

デパートに行くと、10円や20円を入れて動くおもちゃに乗ったり帰りにレストランで食事をしたりという思い出が、私にもあります。

しかし時は流れ、平成の世になり屋上遊園地は軒並み閉鎖され、観覧車がある屋上遊園地は、川越を含めてなんと二つしか残っていないそうです。

川越の観覧車もいつ無くなるか分かりません。

今のうちに乗っておいた方がよいかもしれません。

少なくとも写真には残しておきたいですね。