2013年7月17日水曜日

川越 「時の鐘」の音を撮ってきました。

川越と言えば、時の鐘というくらい、観光の顔になっておりますが、みなさんはこの鐘の音を聞いたことがありますか?

何を隠そう、実は私も本物の音は聞いたことがありませんでした。

平成8年に環境庁主催の「残したい日本の音風景100選」に選ばれた音ですから、聞かないわけにはいきません。

と言うことで、先日動画を撮影してきました。

時の鐘は朝6時と正午・午後3時・夕方6時の計4回響きわたります。

今回撮影したのは、正午の鐘の音です。(他の時間と何か変わるのかは分かりませんが・・・)

鐘が鳴ると言っても誰かが「ゴーン」と突く訳ではなく、自動(!)で動きます。仕組みはどうなっているのでしょうか?正直よくわかりません。

ただ、大晦日はみなさんでちゃんと突くそうです。