2013年7月29日月曜日

お祭りの時の駐車場

昨日と今日(7月27日と28日)は川越百万灯夏まつりがありました。

昨日は夕方からの大雨で途中で中止になりましたが、本日は大変人出も多く盛り上がったようです。

さて、こんな時にはお祭り見物は電車に限りますが、どうしても車で行かなければならない人もいるでしょう。

そんな時みなさんはどこに止めますか?川越駅周辺はもの凄い混みようで空きを探すのは大変ですよね。

たまたま空きがあったとしても、あの群衆の中に愛車を置いていくのはちょっと心配。

また、交通規制があるので、「入ったはいいが出れない。」なんてこともあります。


そこで、ここだけの話、おすすめなのが、南古谷駅前の駐車場に止めて電車で行く方法です。

JRで1駅なので、わずか5分程。(電車は20分に1本しかきませんが。)駅周辺には、いくつか駐車場があり、川越駅周辺に比べれば、格安で止められます。しかも、置いて行っても比較的安心です。

この手は、秋の川越まつりでも使えますが、早めの時間でないと南古谷といえどもかなり混雑するようです。

車で行かれる方は、是非お試しください。